ネコ、もっと走る~小学生のためのScratch入門~
前回、ネコを繰り返し移動させるところをやりましたが、ネコの絵が変わらないのでスーッと滑っていく感じで、走っているようには見えませんでした。
ですので、今度は絵を交互に変えて走っているようにしてみましょう。
ですので、今度は絵を交互に変えて走っているようにしてみましょう。
コスチュームを切り替えましょう
スクラッチを起動してください。
前回作成したファイルを読み込んでください。
「コスチューム」タブを選択してください。
少し違うネコの絵(コスチューム2)があると思います。
今表示しているコスチューム1とコスチューム2を交互に表示してみましょう。
「見た目」の「次のコスチュームにする」ブロックを「スクリプト」タブにドラック&ドロップして、
次のようにしてください。
そして、緑の旗をクリックしてください。
どうでしょう。走っているように見えましたか?
だけど、画面の右端で、ずっと走ってますね。
止める時は、右上の赤い丸「●」をクリックしてください。
今度は、画面の端に着いたら、止まるようにしてみましょう。
「制御」の「( ) まで繰り返す」を「スクリプト」タブにドラック&ドロップしてください。
そして、「ずっと」ブロックと入れ替えてください。
不要になった「ずっと」ブロックは、消してください(欄外へドラック&ドロップ)
次に、「調べる」の「( )に触れた」ブロックを
「スクリプト」タブにドラック&ドロップしてください。
そして、「( )に触れた」の選択部分を「端」を選んで
にしてください。
そうしたら、「( )まで繰り返す」ブロックの空いているところにドラック&ドロップして、
のようにしてください。
そうしたら、ネコを左端に、ドラックしてから実行してみましょう。
ただし、ネコを左端に、くっつけると動かないので、少し離してください。
そうしたら、緑の旗をクリックして実行してみましょう。
どうでしょうか?ネコが右側に走っていき、画面の端で止まったでしょうか?
このように動くスクリプトは、次のようにしても同じように動きます。
同じことをさせる方法は一通りではありません。
色々なやり方を考えることもプログラムを作成するには重要です。
(そのためには、他の人が作ったプログラムを読むことは、とても良いことです)
ただ、もっと大きなプログラムを作るときには、分かりやすく間違い(バグ)のないプログラムを作るにはコツがあります。
その一つが「構造化プログラミング」というものです。
次回、その辺りのことを解説したいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿